[編集] メインのヘッダ部 ここから
もがみ体験館
[編集] メインのヘッダ部 ここまで
[編集] メインコンテンツ ここから
■開館時間/9:00〜18:00
■休館日/第2第4月曜日
 もがみの自然や文化、歴史や人々の暮らしなどを、『標本箱』という形で展示しており、そのひとつひとつが全て手作りの作品です。現在、展示標本箱の数は、小箱タイプのものが224個、引き出したり・回したり・ボタンを押したりなどの大きな仕掛けが施されている特殊タイプのものが40個あります。
 これらの標本箱は、「空」、「山」、「川」、「森」、「里」の5つのフィールドにわかれており、それぞれ番号をつけて並べられている為、館内のタッチパネル式パソコンで検索もできます。見たいもの・調べたいことなど、それぞれの興味に応じて、さまざまな楽しみ方があります。


  
空の標本箱 ↓空E4 隠明時凧@
 気象現象のしくみや雪国の知恵などが勉強できます。
空や星座を見たり、雪や雨、霧、虹などの秘密を調べたりできます。さらに、雪国の知恵と暮らしなども実感でき、山形県の有形民族文化財「陰明寺(おんみょうじ)凧」の標本箱もあります。
標準タイプ: 42個
特殊ボックスタイプ: 8個
山の標本箱 ↓山A5 山々の四季「秋」
 山の鳥や獣の生態、山での暮らしがも実感できます。
春夏秋冬それぞれの最上地方の山なみ、山にすむ動物のすみかや足跡なども確かめられ、山での遊びも楽しめます。神室連峰、加無山や甑山の標本箱も展示されています。
標準タイプ: 40個 
特殊ボックスタイプ: 8個
川の標本箱 ↓川B15 最上の川の魚A
 川の魚や昆虫、川遊びなどについても調べることができます。
季節ごとの川の表情や、そこに生息している魚はもちろん、水辺の鳥、植物、漁法など川に関する様々な知識が手に入ります。「最上川」に関する標本箱もあります。
標準タイプ: 39個 
特殊ボックスタイプ: 8個
森の標本箱 ↓森B20 木を知る―4実A
 森の木や動物、山菜など、森の豊かさを発見できます。
ブナ林をはじめ、最上地域の森や植生、山菜、キノコなど豊富な森の恵みとその知識を知ることができます。
標準タイプ: 48個 
特殊ボックスタイプ: 8個
里の標本箱 ↓里C7 新庄まつりの山車
 里の風景や行事、遊び、生き物などがいっぱい紹介されています。
美しい田園の四季はじめ、里の鳥や虫たち、里の草花が見られます。また、年中行事や民話なども知ることができ、「新庄祭り」に関する標本箱もあります。
標準タイプ: 55個 
特殊ボックスタイプ: 8個 


  

  ↑最上エリアの地形模型
 最上エリアの地形模型を使い、鳥や魚、昆虫など最上地域に生息する生き物、動植物を紹介しています。
 動植物の生息が確認されている場所や発見された場所を地形模型上にポイントを示し、一目で把握できるように工夫してあります。
ただし、「チョウセンアカシジミ」といった希少動物は、動物保護に配慮し、生息場所が特定できないようにしてあります。


  

 山形市出身の松田重仁氏の作品です。
松田氏は、「生命の源は水である」という考えのもと、その「水」を見つめながら製作を続けていらっしゃいます。

 豊かな自然の中に沸き上がった水は、小川になりやがて大河となって海に注ぎます。そして、空になり、雲になり、人々の夢の種子を世界中に運んで行きます。風に乗って新たな大地に降りた種子は美しい水を吸い上げ芽吹き、ゆったりとした時の流れの中で大河へと成長していきます。

 自然界における循環と共生の大切さが作品のテー マとなっています。


  
 四季を通じた様々な「環境音」だけを集約した標本箱です。あえて映像は使わずに、文字やナレーションで補足をしてあります。
 自然現象の様々な音、人々の暮らしの音、祭りの囃子や歌う声、子供たちの遊びの声、地域の方言など、いろいろな要素を組み合わせ、多様な音でスリー調に表現しております。
 目を閉じて耳を澄ましていただくと、「最上の四季の音」が、体いっぱいに広がります。室内にいながら、大自然の中にいるような、いろいろなイメージが膨らんでくるにちがいありません。
 どうぞ、「もがみの音」に包まれながら、心豊かな癒しの時間をご体験ください。


  
 木工クラフトの材料を購入し、その場で手づくりすることができるお店です。キーホルダーや写真立て・ドアプレートや、クリスマスやお正月には、それそれのリースを作ることができます。
 お店の方が作り方や道具の使い方などを教えてくれるので、小さいお子さんや初めての方でも、気軽に挑戦することができます。
 その他、木のぬくもりたっぷりのお土産品、ここでしか手に入らない民芸品などを扱っており、買い物も楽しめます。
木ら木ら星のホームページ


もがみ体験館
■住 所/ 〒996-0024  
山形県新庄市多門町1番2号
最上広域交流センター「ゆめりあ」1階
■TEL / 0233-28-8888(内線16)

[編集] メインコンテンツ ここまで
[編集] メインのフッタ部 ここから
[編集] メインのフッタ部 ここまで