[編集] メインのヘッダ部 ここから
最上広域交流センター ゆめりあ
[編集] メインのヘッダ部 ここまで
[編集] メインコンテンツ ここから


人が出会う。文化とふれあう。
自然に抱かれる。
もがみの新コミュニケーション拠点

「ゆめりあ」は“夢”と“地域エリア”を合わせた造語。豊かな 自然や文化、歴史などが息づき、夢がふくらむ魅力いっぱい の最上エリアをイメージしたものです。
 また21世紀の、情報発信基地として人々に夢を与える施設 になってほしいという願いも込められています。
 






1F インフォメーションホール 新庄祭りの山車が常設展示されています。
 
もがみ情報案内センター 最上地域の自然・文化など、見所を紹介。常時2名のスタッフが観光情報・イベント情報などのご質問にお答えします。
花と緑の交流広場 多彩なイベントが開催される夢空間。交流活動や待ち合わせの場としても、気軽に利用できます。
もがみ物産館 豊かな風土が育んだ最上8市町村の物産や特産品を一同に集めて展示販売しています。
レストラン 皆さまに御愛顧いただきましたレストランリンドールは、8月末をもって閉店となりました。11月〜の新店舗営業に向けて準備を進めております。もうしばらくお待ちください。
ファーストフード店 10・4 手軽に立ち寄ることができるファーストフード店です。

最上の中庭 最上の豊かな自然や緑をイメージ。鮮やかな四季の移り変わりを楽しむことができます。
もがみ体験館 テーマは「最上の宝探し」。見て、聞いて、触れて、とっておきの最上を体験できます。
ゆめりあ事務室 館内イベントの利用手続きはこちらへ。
 
2F ホール・アベージュ 3月31日に惜しまれながら閉館したシネマ・アベージュが、新スタイルの多目的ホールとして生まれ変わりました。
ゆめりあ会議室 セミナーや研修会など、各種会合に最適な会議室。仕切っても一体でも使用可能。一室は定員50名です。
ストリートギャラリー 東口へと続く自由通路。新庄盆地の山並みが見られます。またギャラリーとしても使われています。


北口駐車場 ゆめりあ北側の無料駐車場、約70台の駐車が可能です。8:30〜21:30まで利用できます。
東口駐車場 JR新庄駅・ゆめりあ東側の大規模無料駐車場です。約1000台の駐車が可能です。

各施設の新着情報・イベント情報については、それぞれの紹介ページをご覧下さい。
(施設名をクリックしてください。それぞれのページが表示されます。)




東京・名古屋・大阪・札幌
山形空港→(国道13号)
       →新庄(約40km)
東京
庄内空港→(国道47号)
       →新庄(約50km)


東京→(山形新幹線)→新庄
東京→(東北新幹線)→古川
       →(陸羽東線)→新庄
大阪→(羽越本線)→酒田
       →(陸羽西線)→新庄


[東北自動車道]
福島→(国道13号)→新庄(約150km)
村田
→(山形自動車道)→山形北
  →(国道13号)→新庄(約100km)
古川→(国道47号)→新庄(約85km)

右上マップをクリックしてください。(詳細マップが表示されます。)

[編集] メインコンテンツ ここまで
[編集] メインのフッタ部 ここから
[編集] メインのフッタ部 ここまで